11.06.2013

「任せて!」ってなんていうの?

こんにちは!

読者の皆様、お元気ですか?
充実英語ライフを送っていますか?(^^)

私はというと・・・
鍋の季節ということで、なんだかそれだけで浮かれ気味でございます。
水炊きもいいのですがね、私はカナダに来てからというもの、
モンゴリアンホットポット (鍋) の虜になっておりまして・・・・。
ニンニクたっぷり入れて、独特の味がしたスープがもうたまらないくらいに
美味なのです。独特ではあるけど、日本人好みの味ですよ♪
お店で食べるスープが市販されているのです!


左がノーマルスープで、右の赤いのがスパイシースープだったかと。。
うちは左のスープを購入しています。T&T等で売られていますよ。
作りかたも簡単。
お店では色々薬味が入っていますが、市販のものは粉末です。
ニンニクや生姜は好みの量を入れるだけ。

鍋、万歳ですね☆



さて、今日はですね、日常フレーズコーナーでござい。
フレーズは、「任せて」


日本語ではこの「任せて・任せといて」って一言が様々な場所において使えて、
その場その場で意図が通じます。
英語ではこれまた状況によって違ってくるのですね。
頻繁に使われるフレーズのいくつかを以下にて紹介しますね。


Count on me. > 頼って。
手伝う、手助けをする時などに使えますよ。
最近誰かが使うの聞いたときの状況は、年配の女性を車で送った友人が居て、
その女性宅に着いた際に女性が、「助かったのよ、ありがとう」とお礼を言った際、友人が "You can count on me" と、言ってましてね。
親切心がこもって、「いつでも言って」という雰囲気が含まれていました。
友達に自分を頼って欲しいときとかにも使えますよ。


Have faith in me. > 私のことを信じて。
ちょっと前にトランプで何かのゲームをしていて、
友達とペアを組んだときのことですが、
その際に相手チームの動きを読まないといけなくて、友人にサラッと「どうしよう?」
と相談したら、"Have a faith in me" と、「とにかくここは私がこの場を制するよ」
という感じで言っていました。
も少し突っ込んで言うと、
「あなたのことを裏切る・あなたが失望するような真似はしないから」
というような意図もあるかな、と思います。Trust me に近いですかね。


Let me handle this. > ここは私に任せて。
その場を取り仕切るときや、事態を収束させるとき、
問題を解決させないといけないときなどに、
「ここは私が」と率先していく時に言える一言です。
対応する、という意味がある deal を使った I'll deal with this. も近いですよ。


Leave it up to me. > ここでの決断は私に任せて。私に責任が生じる。
Leave something up to someone で、[誰かに決断・責任を委ねる]
という意味があります。
例えば、職場のネット環境にトラブルが発生して、あなたがネットの達人だとします。同僚に「ちょっと見てもらってもいいですか?」と頼まれた際に、
"Sure, leave it up to me" と返すことができますよ。頼もしい一言なので、
引き受けたら責任を持ってやる、という意味も少なからずあります。
ちなみに、Leave it to me. だと、「あとでやっておく」という意味になります。

+++ IDIOM +++
・Leave something up in the air → 物事が決断されていない状態
'This issue is something we shouldn't leave up in the air!' (これは未決のままに放っておけない問題だよ!)

・Leave someone up in the air → 誰かが物事の決断待ちにある状態
'No one knows what will happen after April.  Our boss has been leaving us up in the air for months now' 



It's on me. > 私もち。
これはですね、「お会計は私に任せて」ということです。
いわゆる「おごるよ」です。
me でなくても、It's on the house で、「お店もち」となります。
お会計についての記事を以前書きましたので重ねてご参照を☆
「会計系&Tipping!」http://afterfiveenglish.blogspot.ca/2013/09/blog-post_4.html


みなさんの好きな鍋はどんな鍋ですか?
この冬多種類の鍋を楽しみたいので、
みなさんの'鍋案' がありましたら情報をお寄せくださいな☆

I'm counting on you all!



みなさんのクリックが励みになります♪ よろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 英語ブログ 英語表現・口語表現へにほんブログ村 人気ブログランキングへ


0 件のコメント:

コメントを投稿